オウンドメディア Produced by フルスイング熊本

ホームページによる顧客獲得と事務負担軽減の両立について(講演)

written by KAWAGUCHI

ホームページによる顧客獲得と事務負担軽減の両立について(講演)

熊本県内のとある総会にお招きいただき【ホームページによる顧客獲得と事務負担軽減の両立について】のテーマで簡単に講演をさせていただきました。「顧客は増やしたい・・・顧客を増やすためであればホームページが重要なのはわかってる・・・でも事務負担が増えたり、誰かにしわ寄せがくるのは面倒だからもう少しホームページは我慢しよう。」こういう悩みって結構ありますよね。気持ちもわかります。でもそれ、ただの思い込みかも??

ホームページも立派な業務!だから生産性を把握しよう。

今回のテーマは「顧客は増やしたい」でも「事務負担は増やしたくない」という少々欲張り(贅沢)な目標について。詳しい内容については記載しませんが、実はホームページにおいてよくある悩みでもあります。

一見、相反する目標ですので、何となくそこには触れないようにしていたり、あまり考えないようにされている企業さんも多いようですが、実はこの二つ、企業や団体の【生産性】を図るもっとも大事な指標なんです。

企業の営利活動というのは「少しでも少ない人数で、かつ、少しでも少ない時間で、少しでも多くの顧客を獲得すること」これに集約されます。

顧客を増やして売上を上げていくのはもちろんですが、ただ顧客を増やせばいいのかというとそういうわけではありません。売上を今の2倍に拡大するために、従業員数を4倍にしたり、業務時間を4倍にしても、企業の収益率は逆に下がるだけです。

企業の生産性を見直すカギが「ホームページの生産性」に隠れているかも???興味のある方はお気軽にご相談ください。



produced by ホームページ制作・デザイン フルスイング株式会社|熊本

TOP